このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 育毛には2つの栄養が不可欠!血流を改善して栄養を届けやすくしよう

育毛には2つの栄養が不可欠!血流を改善して栄養を届けやすくしよう

324view

2018.05.27

男性の育毛に必要不可欠な2つの栄養

若くして薄毛に悩んでいる人は、効率的に育毛を行うために副作用がない育毛剤を選択することが大切です。副作用を気にせずに育毛剤を利用できれば、ストレスをかけることなく継続的に頭皮ケアを進めていくことができます。

では、具体的に副作用がない効果的な育毛剤とは何なのでしょうか。それは、人間の身体に必要な栄養分だけが入っている育毛剤です。例えば、20代の人が薄毛対策や育毛を実現するために必要な栄養分は、大きく分けると2つあります。

  • アミノ酸
  • 必須ミネラル

この2つは、20代以上の成人男性は必ず摂取しなくてはいけません。アミノ酸は、人間のたんぱく質を構成してくれる非常に小さな物質のことです。毛髪は、たんぱく質を主体として構築していますので、アミノ酸をきちんと摂取しておくと育毛や毛髪に必要なたんぱく質を生成してくれるようになります。

特に、男性の場合は筋肉質な身体をしている人が多いため、たんぱく質の消費量が多いという特徴があります。たんぱく質は、筋肉を生成したり修復したりするのに消費されるため、日ごろからエネルギッシュに活動している人は定期的に摂取して育毛に足りるだけの栄養を蓄えておく必要があるわけです。

また、育毛剤を利用して頭皮にアミノ酸を塗布すると、頭皮から直接的に栄養分を摂取できます。頭皮から栄養を取り入れると効率的に毛髪の細胞に働きかけることができるため、育毛の手助けになります。そして、こうしたアミノ酸の効果をさらに引き出してくれるのが、必須ミネラルです。必須ミネラルは、主に亜鉛という言葉で製品に表記されています。

亜鉛は、毛髪を生成してくれる毛母細胞という細胞に直接的に働きかけてくれる効果があります。亜鉛は、摂取しすぎると他の栄養分の吸収の阻害になる可能性があることが長年指摘されていました。しかし、近年の研究によって適量だけ摂取すれば毛母細胞に働きかけて、たんぱく質の働きをより強化してくれる優れた物質であることがわかりました。

しかも、男性機能の向上にも役立てることができるため、男性にとって亜鉛は非常に重要な栄養分なのです。特に、日本人はこの亜鉛を摂取しなくてはいけない環境にあります。それは、日本人は元々亜鉛不足に悩んでいる人種だからです。日本と外国の食物の大きな違いは、食物の中に含まれている亜鉛の量にあります。

外国の人は、食事の中から自然と亜鉛を摂取できる環境にあるのですが、日本の場合は外国の環境と異なって内陸で亜鉛を摂取できる食物がほとんどありません。そのため、亜鉛を摂取するためには亜鉛のみを摂取することを意識して食事をしなくてはいけないのです。亜鉛に関しては、錠剤の育毛剤として提供している企業もありますのでそうした製品を利用すると良いでしょう。

血流の改善はとても重要

アミノ酸や亜鉛で毛髪の栄養分を補給した後は、その栄養分を効率的に頭皮に届けるようにしなくてはいけません。このために必要になるのが、血流の改善です。特に、20代以降の男性は10代の男性と比較して頭皮の血液の環境が悪くなる傾向にあるため、育毛剤で改善しなくてはいけません。なぜ血流を改善すると毛髪に良い影響を与えるのでしょうか。

それは、頭皮に良い栄養分を届けているのは血液だからです。人間は、栄養を摂取するとそれを血中に吸収して血液の濃度を変化させます。血中濃度が変化した血液は身体のあらゆる部分をめぐって栄養を届けてくれますので、血液の流れが悪くなると自然と頭皮の環境は悪くなりますし、体調そのものも悪くなります。

例えば、新陳代謝を良くして基礎体温を向上させれば免疫機能が向上すると考えられていますよね。これも同じ理屈で、血液の流れが良くなることで血中の良い栄養が身体に巡りやすくなるからです。身体に存在する細胞に栄養が行き届きやすくなるので、自然と健康状態も良好になります。

これは、頭皮や毛髪の環境も例外ではありません。事実、発毛治療で利用される発毛剤には血管を拡張させる専門の薬もあります。血流の改善には医学的な様々な効能も認められていますので、育毛剤で血液の状態を良好にすることは頭皮や毛髪の健康に不可欠なのです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る