将来禿げるフラグはこれだ!
最近では、テレビで禿げをネタにしているお笑い芸人がいたり、禿げをキャラとして活動しているタレントなど禿げはすっかり市民権を得て、昔ほど恥ずかしいものではなくなりました。渋いハリウッド俳優のような禿げ方をすればいいのかもしれませんが、カッコイイ禿げというのは難しいものです。
一旦、禿げてしまうと禿げがアイデンティティになってしまい、ファッションの選び方も、禿げありきのファッションとか、初対面の人もあなたを覚えるのに「あの頭の薄い人」というように、禿げありきであなたの個性が埋没してしまう場合があります。
現在、禿げていて禿げをアイデンティティにしている人でさえ、禿げなくていいのであれば禿げたくなかったはずです。このように恐ろしい禿げですが、最近は生活習慣やストレスから20代の若禿げが急増しているそうです。
- 20代でまだ若いし、髪の毛の心配が無いからと、ヘアカラーやパーマで髪の毛を苛めていませんか?
- 仕事柄ヘルメットを被ることが多く、季節を通して3シーズンは常に頭皮が汗ばんだりしていませんか?
- 汗をかいたからと大量のシャンプーを使って、爪を立ててゴシゴシ洗っていませんか?
そんな、禿げ予備軍のために「禿げるフラグ」を作りました。このフラグを認識して、適切なケアを施して、あなたのアイデンティティを禿げに持っていかれないようにしましょう。
禿げるフラグとその対策
毛の状態でみる禿げるフラグ
髪の毛が細い
細く痩せた毛や、赤ちゃんのように柔らかい毛は要注意です。頭皮が透けて見えている場合などは発毛剤などの使用で、髪の毛の回復を図りましょう。ただし、発毛剤は効果抜群ですが、医師からの処方が必要で副作用もありますので、使用には注意が必要です。効果から判断すると、プロペシアがおすすめです。AGA治療の医院に行くと処方してもらえます。
抜け毛が300本以上
髪の毛の量や季節によってバラつきがありますが、多くても普通は200本位です。これが、300本以上の抜け毛があったり、抜け毛の中に産毛のような短い毛があるようなら完全な禿げるフラグです。育毛剤などの使用で抜け毛をストップさせ、発毛剤で失った分を取り戻しましょう。ただし発毛剤にも育毛剤にも副作用が存在します。発毛剤であるミノキシジルタブレットやザガーロの効果は確実です。ただし、体毛が毛深くなったり、性欲が減退するなどの副作用もあります。
抜け毛の毛根が黒い
毛が最後まで成長しきって抜ける場合は色素の供給が止るため毛根は白いのですが、毛根が黒い場合は成長の途中で抜けているという証なので、禿げるフラグ確定です。育毛剤で毛根に栄養を送りましょう。
頭皮の状態でみる禿げるフラグ
頭皮が脂っぽい
過剰に脂が分泌されると脂が毛穴を塞ぎ、炎症や化膿から脱毛症へと発展します。脂肌用のシャンプーを使ったり、脂質の多い食事を避けるなどの対策をしましょう。
フケが多い
フケの量が異常に多い場合やフケが頭皮の一部を覆っている場合は要注意です。フケは頭皮の乾燥でも起こりますし、脂が多くても起こります。乾燥が原因の場合は、シャンプーの量や回数を減らしてみましょう。脂が原因の場合は、フケ用シャンプーなどを試してみましょう。
頭皮が硬い
おでこの皮膚よりも頭皮が硬いようであれば、頭皮の血行が阻害されています。頭皮マッサージで血行を良くしましょう。
頭皮が赤い
鏡で頭皮を見て赤い場合は、紫外線の影響か、炎症を起こしているかの2つです。紫外線の場合は、帽子や日焼け止めで紫外線対策をします。炎症であれば、アミノ酸系のシャンプーなどに見直しをすると共に洗髪時の力加減にも気を配りましょう。
その他の対策
食生活の改善は、髪に送る栄養を整えたり、頭皮の脂質をコントロールします。適度な運動やマッサージで改善した食生活で得た栄養をスムーズに頭皮や髪に送る手助けをします。20代などの若いうちはなかなか難しいですが、規則正しい睡眠もストレスを軽減させ、髪の毛の環境改善に役立ちます。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。